あるオタクの雑想録

日々の思い付きとか考察とかいろいろ

バグダッド日誌ツイがバズってイラッとしたりげんなりしたり嬉しかった話

さて、件の「バグダッド日誌」ネタも界隈ではあらかた消費されつくし、あれほど五月蝿かったスマホのバイブもほとんど鳴らなくなり、かの戦争の際のブッシュJrよろしく「大規模戦闘終結宣言」を出しても良さそうな頃合いになってきたので、例のツイートがバズってイラッとしたりげんなりしたり嬉しかった話について書いてみる。

が、その前に件のツイートをする前のこと、陸自イラク日報の内容についての雑感を書いておきたい。(本題だけ読みたいヒトは下の”ジークフリート線”までスクロール推奨)

 

 

上記、軽い気持ちでつぶやいたのは17日のブログでも書いたとおりで、ここまでバズるとは全く予想もしていなかった。

 

当時、私は陸自イラク日報の公開分のなかで重要な事案が起こった日(ロケット弾の着弾等)と、適当に選んだ日報を読み漁って情報を集めていた。果たしてこの中に知られざる事件や不祥事やその他問題があったのかどうか、野党が言う「戦闘」という文言が何を指すのかが知りたかったのだ。

結局(全てに目を通したわけではないが)分かったのはサマワは確かにイラク特措法の言う「戦闘地域」ではなかったこと、とはいえサドル派の一部過激派民兵の存在や他地域からのテロリスト流入の可能性もあり、危険でもあったということだ。

隊員の活動報告や現地治安情報の評価については当時の陸自、それも現地の視点ということで生々しさがあり貴重だし、現地宗教指導者の説話の内容は当時の現地民の声の代弁であることが想像され非常に興味深いものであった。

 

↑説話関連のつぶやき

 

黒塗りが多いと批判される部分については、防衛秘密※にあたる使用火器の稼働状況や多国籍軍の配備情報(と思われる箇所)等で、国防の観点やPKO活動の性格上致し方ない部分だと思われた。黒塗りは戦後すぐの教科書のイメージが強く忌避されがちだが、上記の情報は正直日本の一般人が知っていてもあまり有益ではないだろうし、それよりもその情報が外国に知れ渡るほうが有害であろう。(防衛秘密の公開はこれから試合をするボクサーが対戦相手に自分のクセや弱点を教えるようなものだ)

 

むしろ、ここではあえて詳細を取り上げないが「バグダッド日誌」の一部に特定の個人の名前等がそのまま載ってしまっているほうが個人的には気になった。黒塗りの漏れをチェックする体制が不十分だし、何を隠さなければいけないのか確固たる決まりもなく黒塗りする人間の感覚で決められてるんじゃないかという疑問すら生じさせる杜撰さはここではっきりと批判しておく。

 

 

というようなことを漠然と考えつつTwitterを流し読みしていたら、「バグダッド日誌」が面白いという誰かのつぶやきを見た。

確かに自分も日報を読んでいてその部分が面白いのは知っていたので、なら自分が読んでいて面白かった部分をまとめてみようと思い立った。

それが前述のツイートであった。

 

そのあと趣味のゲーム実況動画の編集、アップロード作業をしていてTwitterから1時間ほど目を離していたのだが、何が引き金になったか例のツイートが猛烈に伸びていた。(日付が変わったあたりで1500RTくらいだったと思う)

ヤバイと直感したが後の祭りで、次の日の朝までにさらに爆速で伸び17~18日にかけて通知の嵐でひどい目にあった。(スマホは途中からあらゆる通知音が鳴らないように設定したし、お約束のやりとりも友人の巧みな”忖度”により行われその点は極めて愉快ではあったが)

というか、この記事を書いている段階になって特定の属性からの通知を非表示にできることを知った……笑

 

 

ーーーーーーーーーーーーージークフリート線ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

で、ここからが表題のうち「Twitterがバズってイラッとしたりげんなりした」話なのだが、はっきり書いておくがあまり楽しい話ではない。

ただのグチと懐古なので苦手なヒトは一番最後の嬉しかったことまで読み飛ばすことを推奨しておく。

 

大多数の方たちは私のくだらないつぶやきをゆる~く常識的に楽しんでくれていたみたいだが、中にはろくでもないリプライや引用リツイートをしてくる輩が居て大変ストレスフルだった。

 

ろくでもない輩はだいたい下記の3つのパターンに分類されると思う。

(1)自分の主張をゴリ押ししてくる輩

(2)意味不明なこと・くだらないこと・頭の悪いことをわざわざ宣ってくる輩

(3)想像力の足りない(読解力がない?)輩

 

まず(1)、自分の主張をゴリ押ししてくる輩

これはだいたいプロフィール画像に日の丸が入ってたり、プロフにアベ独裁断固反対とか○○崇拝とか非常に特徴的なことが書いてあるのでわかりやすい。

例を載せてもいいのだが、バカの主張を拡散させるのも腹立たしいのでやめておく。

 

まったく勝手に自己の箱庭の中だけで完結してろよって話なのだが、誰かのバズったつぶやきに乗じて自分の妄想を他人に披露して味方を増やしたいか共感して欲しいんだろう。

自らの劣等感や矮小さを直視できないばかりに自意識を肥大化させ、特定のイデオロギーなどと自己を同一化させて悦に浸っているのが最高に気持ち悪い。そういうのは中学生ぐらいで卒業しとけよと。

実に哀れで頭の足りない連中だが、当人たちは本気でやってるんだろうし、絶対に言っても聞かないだろうし本当に迷惑でイラッとする輩である。(なおこういう輩の歴史的代表格がかのアドルフ・ヒトラーである)

 

次に(2)意味不明なこと・くだらないこと・頭の悪いことをわざわざ宣ってくる輩

これが一番多かった。これは例を見てもらったほうが早い

 

f:id:RonSato:20180420040315j:plain

わざわざこんな悪文を他人にリプライすんな。「つぶやき」なら自分のアカウントでやってくれ

 

f:id:RonSato:20180420031810j:plain

陸自がいつどこで「戦闘状態」に入ってたのか教えて?政府は何を隠したかったの?今回公開された日報はちゃんと読んだの?教えてよ?

イラク特措法にある「戦闘状態」と野党の言う定義のあやふやな「戦闘状態」の違いを認識してない、まともに原文にあたってないのを自分から暴露してる正直さは評価する

 

最後に(3)想像力の足りない(読解力がない?)輩

上2つに比べれば害は少ないがこれも多かった。たとえばこんなのだ

f:id:RonSato:20180420050318j:plain

f:id:RonSato:20180420050331j:plain

おいおいおいおい

 ※上記自分のツイート誤字修正。バグダッド日報× バグダッド日誌○

17日の記事にも書いたがこういう勘違い、早とちりが確認されるだけで数名いた。ということは総数はもっと多いだろう……頭が痛くなる

 

他にはこんなのも居た

f:id:RonSato:20180420050404j:plain

バグダッド日誌」を抜粋して乗っけてる時点でかなりの数の日報を読んでいるってわからんかったのか、他人に注意喚起したかったのか……

もし後者なら他人のリプ欄じゃなく自分のアカウントでフツーにRTやっといてくれ

 

以上のようなどうしようもない反応が多くて初めてツイートがバズった身としては正直閉口させられた。

また、クソリプ・クソRT送信用アカウントみたいな奴からもしょーもないリプが飛んできていて、そのムダさ加減には心底呆れた。ご苦労さん。

それと、ある意味仕方ない内容が含まれているとはいえ背中の右や左に羽が生えてる系アカウントのRTやいいねが多く、これも非常にげんなりさせられた。(どうせ片方の翼なら永遠に休めておいてくれ)

 

 

そういえば10年以上前、2ちゃんねるに張り付いていた時代があったのだがその頃の「祭り」は今にして思えばかなり個人性が見えないムーヴメントだったと思う。コテハン以外はみんな大抵匿名の名無しさんで、ほとんどコメントやスレッドの消費速度でしか反応を見られない構造だったのだ。

Twitter2ちゃんねると決定的に違うのは匿名でありながら名無しさんではない、個人的な要素のある幾千の他人の反応を否応なく見せつけられる点であるというのをTwitter歴ウン年目にしてようやく実感させられた。

 

結局

ツイッター創世期から言われているコレが真理なのかもしれない。

リプライはもちろん、引用リツイートも他人に見えてるということを把握しているのかしてないのかわからないが、ろくでもない輩が世の中にはたくさんいるということを痛感させられた。

 

 

 

それはそれとして、大変嬉しいこともあった。

模型会社のF社の中の人と、とある大好きな漫画家の先生が「登場人物全員女性にして漫画化」に前向きになってくれていたことである。(な、なんだってー!?)

たとえ実現しなくても、自分の妄想から生まれた話題が遡上に上がった事自体が奇跡みたいなものでそれだけでいちファンとしてはありがたいことであった。実は件のツイート自体その先生の某マンガを念頭に書いたものだったので……。野○先生何卒お願いいたします。

 

おわりに…

バグダッド日誌と違い、読み物としてまったく面白くない文章を最後まで読んでくれた方、ありがとうございました

 

 

※防衛秘密という言葉は法改正により現在では特定秘密という言葉に置き換わっているが、わかりやすさ優先のためあえて旧称を用いた(筆者がおっさんで知識が更新されていなかったとは言えない……